M40野戦服 (Feldbluse 40) Part2

下士官・兵用M40野戦服(Feldbluse 40) です。イタリアから昨日届きました。以前紹介したM40野戦服とは対照的にミント(手付かず)に近いコンディションです。                                  
 
20_20111103115652.jpg   21_20111103135558.jpg
このM40野戦服、他の軍装品同様、M40(Model 40 = 40年型)と呼称されておりますが、1940年に正式に制定されたという記録がありません。
襟の色が本体と同じフィールドグレー色になっている以外はM36野戦服(下記Wikipedia抜粋参照)と同じ作りなのでM41野戦服への移行期に派生したモデルと考えられています。

<Wikipediaより抜粋>
1933年にナチ党政権が誕生すると新しい野戦服 (Feldbluse) が検討され、いくつかの改良を経たのち、1935年9月5日にM36野戦服が制定された。フィールドグレー色(Feldgrau)を基調とした軍服であり、襟と肩章の部分だけダークグリーン色だった。襟は閉じても開襟でもよかった。前ボタンは5つ、波型のふた付きプリーツポケットが上下左右に4つ付いており、右ポケットの上部には鷲章が付いていた。

7_20111103153051.jpg  
こちらは、M36野戦服です。
 
M36野戦服との唯一の違いである襟本体部分です。

1_20111103135815.jpg

ダークグリーンの襟が本体と同じフィールドグレーに変更になったのは、製造工数を減らす為と考えられています。
同一色に変更後も古参兵の様なダークグリーンの襟に憧れる兵も多かったらしく、M40やそれ以降の野戦服にはダークグリーンの襟に改造されたものが多く存在しています。
襟の付け替え以外にも丈の切り詰め、ポケットを持ち上げる改造は戦前~開戦初期の野戦服で多く見られます。このような改造は後方にいるか、戦線が比較的安定している時にしかできないわけで、戦況が悪化するとほとんど見られなくなります。
どちらにせよ、ドイツ軍は兵隊のおしゃれに寛容だったと言えますね。

00087743.jpg

さて、ドイツ軍の野戦服の生地と言えばウールです。ウールは羊毛から作られる布ですが、利点と欠点があります。

利点
1. 保湿性と保温性が高い。
2. しわになりにくい。
3. 他の繊維よりは燃えにくい。
4. 抗菌・消臭機能がある。
5. 空気清浄化作用。

欠点
1. 洗うと縮む。
2. 虫の害を受けやすい。
3. 引っ張りや磨耗に弱い。
4. 人によっては触るとちくちく感じる。
5. アルカリに弱い。
6. 日光で黄変する。

欠点に「洗うと縮む」とありますね。他にも「アルカリに弱い」「日光で黄変する」という問題もあります。 つまり水と石鹸で洗ったり、日干しできないということです。(まぁ色が変わっても機能上は問題ないですが)
野戦服は文字通り戦場で着る服ですから、もちろん汚れます。しかし洗濯できないとなるとどうするか?
答えは「汚れは乾かして叩き落とす」です。手または器具で叩いて落とします。

IMG_0001.jpg

しかし叩いても臭いまでは落とせず、いくら「抗菌・消臭機能がある」が利点とは言え、上記の写真のようになったら洗剤で洗うしか方法はないでしょう。
「保湿性と保温性が高い」という利点も、要するに汗や雨に濡れたら最後、なかなか乾かないということですね。冬、洗濯物を生乾きのまま来た時の臭いを思い出してしまいました。
事実、ノルマンディでドイツ兵を捕虜にした米軍が来ていた軍服の悪臭のひどさに驚いたと何かの本で読んだことがあります。

5_20111103151649.jpg

さて、M40野戦服の各部分をできれば他の野戦服との比較も交えながら見ていきたいのですが、生憎まだ写真が撮れていないのでまたの機会にさせていただきます。

00087862.jpg
関連記事


FC2 Blog Rankingに参加しています。

←ポチっと応援お願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Profile

エーデルマン

Author:エーデルマン
脳内の99%をドイツ軍が占めている、そんなアラフィフ親父です。
注)当時のドイツ軍の装備・生活用品に興味がありますが、特定の団体・思想を支持するものではありません。

↓管理人へのMailはこちらからどうぞ↓

Category
FC2 Counter
Comments
Archive
Links
eBay
エーデルマンの参考文献
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
個人秘蔵の未公開写真が満載でLSSAHファンは必読の書。著者は友人

WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
長年教科書だった本。小宮氏の「ドイツ軍の全貌」の解説がすごい

最強の狙撃手
最強の狙撃手
ドイツ軍No.2スナイパーの回顧録。狙撃シーンもすごいが、当時の兵士の生活も垣間見れる一冊

第2次大戦ドイツ軍装ガイド
第2次大戦ドイツ軍装ガイド
鮮明な写真による軍装品説明はブログ写真撮影の参考にしています

ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
軍装品のカタログとも言えるボリュームは圧巻。実は密かに打倒を狙っていたり・・・

第2次大戦ドイツの自動火器
第2次大戦ドイツの自動火器
実物のFG42実射レポートを読めるのはこの本だけ

“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
ドイツ国防軍好きなら買って損はなし

図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
ドイツの軍用銃の専門書でビジュアル的に見ていて楽しい

ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツ軍用銃のバイブル的な書。ドイツ軍スナイパートップ3への一問一答が興味深い

Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
M33からM44までドイツ陸軍の野戦服を網羅。特にM36以前の野戦服は必見

Rations of the German Wehrmacht in World War II
Rations of the German Wehrmacht in World War II
とにかく当時のドイツ兵が食べていた糧食にこだわった一冊

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
迫撃砲はどうやって砲弾を飛ばすのか?小銃擲弾は?ほかにも大砲や爆弾のしくみを源文マンガでわかりやすく解説

グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
このシリーズは市場で見つけたら買うべし

ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
WSS専門だけど全部実物!

鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
映画「スターリングラード」の原作本的な内容だが100倍面白い

鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)


スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
塹壕から故郷へ送った兵士の手紙が興味深い「クリスマスはドイツ風に」の章は涙なくしては読めません

ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ヒトラーが暗殺された後の撤退戦を描いた架空小説。小道具にこだわるところがマニアっぽい

Flag Counter
QR CODE
QR