M31水筒 (Feldflasche 31) Part7 1リットルタイプ

最近、ブログネタに困ってきております。年末に大物を買って以来、軍資金が乏しいということもありますが、「絶対に手に入れたい」というアイテムが減ってきており、オークションでいい物を見つけてもスルーすることが増えてきました。
これまで、広く、浅くをモットーにコレクションを続けてきましたが、それもそろそろ限界に来ているようです。
もちろん対象範囲のモノを全て集めきったというのでは無く、そのあまりの広さに途方にくれてしまったのか、あるいは浅いが故に中途半端な状態で満足してしまっているのか自分でもよく判っていません。燃え尽き症候群とも違うような・・・このブログを始めてから一年ちょっと、一日も早くコンテンツを充実させなければというプレッシャーから、とにかくモノを集めることが先で楽しむことが後回しになっていたのかも知れませんね。やはり熱しやすいと冷めやすいというか、同年代の方は覚えておられると思いますが、昔サントリーのCMで「少し愛して、長く愛して」というフレーズがありましたが趣味にも同じことが言えると思います。
とりとめなく書いてしまいましたが、一つの区切りとして記事の数が100までいったらペースを落として少し距離を置こうと思っています。(現在85なので、あと15)来年度は公私で忙しくなりそうなのでちょうど良いかもしれません。もちろんライフワークとして一生続けていくための冷却期間と考えていますので方向性が定まったら一気に再燃焼することも100%あり得ます。

さて、前置きが長くなってしまいましたが今回は数多いドイツ軍の水筒の中でも異色?のM31水筒(Feldflasche 31)1リットルタイプを紹介したいと思います。

1lcanteen9.jpg1lcanteen2.jpg

一般の水筒に比べて容量が多く、1リットルとなっています。(他は0.8リットル) 水の補給が難しい状況戦う山岳猟兵や降下猟兵、そしてココナッツ水筒で書いたとおり、アフリカなど乾燥地帯で戦う部隊に支給されました。(北アフリカ戦線向けの多くはコットン製のストラップが付いています)専用のショルダーストラップが付いた衛生兵バージョンもあります。

1lcanteen8.jpg
G&CL(Gehardi & Co, Lüdenscheid) 43年製です。
 

1lcanteen7.jpg
0.8リットル水筒との比較。いくら容量を増やす為とは言え、下膨れでなんだかバランスが悪いですね。ボトルとカップの比率が余計にそう感じさせているかも知れません。

      1lcanteen5_20120304192419.jpg 1lcanteen6_20120304192447.jpg

ベークライト製の小型カップです。容量を量るとナミナミ入れて0.12リットルでした。まぁ1杯0.1リットルと考えて良いでしょう。お湯を沸かすことはできませんが、髭剃り用の泡たてトレーとしてはなんとか使用できる大きさでしょうか?もちろん、水の乏しい状態で、髭を剃るなど贅沢の極みでしょうが。

この形でアルミ製のカップも存在しています。
    1lcanteen20.jpg
0.8リットルの水筒にも小型カップが付いていることがあり、やはり水が容易に補給できない地域では、一日カップ何杯のような取水制限があったのかも知れません。一方で逆のパターン、つまり1リットル水筒にハンドル付きカップが付いているのはほとんど見たことがありません。

1lcanteen4.jpg
ボトルの比較。0.8リットルのものを、そのまま大きくしたという感じです。

1lcanteen3.jpg
前後しましたが、フェルトカバーを外した状態です。構造は従来と同じですが、カップの淵が当たるネックの部分にフェルトの補強がされています。

1lcanteen2.jpg
裏側はドーナツ状のフェルトで補強がされています。容量が多い分、雑嚢や体との摩擦が増えフェルトカバーが痛みやすい為でしょうか。ネック部分にも表側と同様の補強がされています。

さて、この1リットル水筒の導入時期はいつ頃なのか?山岳猟兵部隊が編成されたのが1941年、北アフリカ戦線にドイツが参戦したのも1941年と考えると、1940年頃が妥当と考えるべきでしょうか。

1lcanteen17.jpg
クレタ島の山岳猟兵(1941年5月) 二人目の兵士が持っているのは1リットル水筒のように見えますが・・・

1lcanteen12.jpg
北アフリカのアフリカ軍団兵士(1941年4月) こちらは、1リットル水筒で間違いないようです。

rommel.jpg
関連記事


FC2 Blog Rankingに参加しています。

←ポチっと応援お願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Profile

エーデルマン

Author:エーデルマン
脳内の99%をドイツ軍が占めている、そんなアラフィフ親父です。
注)当時のドイツ軍の装備・生活用品に興味がありますが、特定の団体・思想を支持するものではありません。

↓管理人へのMailはこちらからどうぞ↓

Category
FC2 Counter
Comments
Archive
Links
eBay
エーデルマンの参考文献
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
個人秘蔵の未公開写真が満載でLSSAHファンは必読の書。著者は友人

WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
長年教科書だった本。小宮氏の「ドイツ軍の全貌」の解説がすごい

最強の狙撃手
最強の狙撃手
ドイツ軍No.2スナイパーの回顧録。狙撃シーンもすごいが、当時の兵士の生活も垣間見れる一冊

第2次大戦ドイツ軍装ガイド
第2次大戦ドイツ軍装ガイド
鮮明な写真による軍装品説明はブログ写真撮影の参考にしています

ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
軍装品のカタログとも言えるボリュームは圧巻。実は密かに打倒を狙っていたり・・・

第2次大戦ドイツの自動火器
第2次大戦ドイツの自動火器
実物のFG42実射レポートを読めるのはこの本だけ

“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
ドイツ国防軍好きなら買って損はなし

図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
ドイツの軍用銃の専門書でビジュアル的に見ていて楽しい

ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツ軍用銃のバイブル的な書。ドイツ軍スナイパートップ3への一問一答が興味深い

Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
M33からM44までドイツ陸軍の野戦服を網羅。特にM36以前の野戦服は必見

Rations of the German Wehrmacht in World War II
Rations of the German Wehrmacht in World War II
とにかく当時のドイツ兵が食べていた糧食にこだわった一冊

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
迫撃砲はどうやって砲弾を飛ばすのか?小銃擲弾は?ほかにも大砲や爆弾のしくみを源文マンガでわかりやすく解説

グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
このシリーズは市場で見つけたら買うべし

ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
WSS専門だけど全部実物!

鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
映画「スターリングラード」の原作本的な内容だが100倍面白い

鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)


スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
塹壕から故郷へ送った兵士の手紙が興味深い「クリスマスはドイツ風に」の章は涙なくしては読めません

ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ヒトラーが暗殺された後の撤退戦を描いた架空小説。小道具にこだわるところがマニアっぽい

Flag Counter
QR CODE
QR