裁縫キット(Nähzeug "Kameradenhilfe" )

裁縫キットは野戦服のポケットの中身としてアップしましたが、今回はキットの中身と収納ケースのバリエーションを紹介したいと思います。
 
kameradenhilfe031.jpg  
ドイツ軍は伝統的に身だしなみに厳格で、野戦服の修繕は出来る限り兵士自身によって行われることとされていました。
よって兵士は上記のような携帯用裁縫キットで兵営、前線で時間を見つけては破けやほつれ、ボタン外れを修繕しました。また昇進時にトレッセや徽章の縫いつけ、勲章の佩用ループなどの作成から、怪我の応急処置まで幅広く使えます。

kameradenhilfe17.jpg
第一次大戦前の兵営で野戦服のメンテナンスをする兵士

裁縫キットの中身から。
                 kameradenhilfe13.jpg


             kameradenhilfe9.jpg
まずは針です。上の紙の包みには大小さまざまな針が入っています。一番長い針で7.8cm、何に使うんでしょう?

kameradenhilfe18.jpg  
縫い糸各種。上2つはどちらも太さが30番で20m、白とフィールドグレイの色違い。下の糸の番手はわかりませんが太いので、セーターや靴下など毛糸製品用と思われます。

Mending socks

       kameradenhilfe10.jpg
象牙ヤシのボタンが15個袋入り、他にも野戦服のボタン(アルミ、圧縮紙製)が入っています。


    kameradenhilfe19.jpg

kameradenhilfe11-1.jpg
安全ピンは前線での応急の修繕、略帽の頭頂部の折り返しが開かないよう止めるのに使われました。

kameradenhilfe14-1.jpg

"Kameradenhilfe"のgerade schere(直はさみ)。小型サイズで収納ケースに入る大きさです。

最後に裁縫キットを収納するケースの紹介です。

kameradenhilfe4-1.jpg
初期の収納ケースで人工皮革で作られています。


kameradenhilfe02-1.jpg  
kameradenhilfe2-2.jpg
コットン地で出来た収納ケース。表には"Kameradenhilfe"、裏にはDRAHOMA社のロゴが入っています。

kameradenhilfe20.jpg
冒頭で書いたように、ドイツ軍は服装に対する規律が厳しく、点呼等で上官から厳しくチェックされました。兵士にとって裁縫キットはまさに"Kameradenhilfe"(戦友の助け)だったのでしょう。

kameradenhilfe21.jpg
関連記事


FC2 Blog Rankingに参加しています。

←ポチっと応援お願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

- 鍛冶屋 - 2012年11月12日 19:35:22

よくこんな物(しつれい^^;)までコレクションなさっているものだ・・・。

古今東西、裁縫は兵隊の必須技能だったようですが、最近の階級章や名札は
ベリベリ留めになって その手間も無くなったんでしょうね。

Re: タイトルなし - エーデルマン - 2012年11月12日 22:15:27

>鍛冶屋さん
最近新ネタが無くて、だんだん重箱の隅をつつくような内容になってきました。
でもこういう携帯用にコンパクトにまとまったものが昔から好きですね。
山登りやバックパックをしてたからでしょうか?
キャンプ用品やトラベルグッズのコーナーに行くと時間が経つのも忘れます。
兵営・前線では靴下に穴が開いた、ボタンが取れた-で修繕は日常茶飯事だったと思います。
当然自分でやらざるを得ないので、繰り返しやるうちにどんなに不器用な兵士でも
だんだん上手くなっていったのでは無いでしょうか。

トラックバック

まっとめBLOG速報 - 2012年11月21日 21:32

まとめ【裁縫キット(N?hzeug "】

裁縫キットは野戦服のポケットの中身としてアップしましたが、今回はキットの中身と収納ケースのバリエー

URL :

Profile

エーデルマン

Author:エーデルマン
脳内の99%をドイツ軍が占めている、そんなアラフィフ親父です。
注)当時のドイツ軍の装備・生活用品に興味がありますが、特定の団体・思想を支持するものではありません。

↓管理人へのMailはこちらからどうぞ↓

Category
FC2 Counter
Comments
Archive
Links
eBay
エーデルマンの参考文献
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
個人秘蔵の未公開写真が満載でLSSAHファンは必読の書。著者は友人

WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
長年教科書だった本。小宮氏の「ドイツ軍の全貌」の解説がすごい

最強の狙撃手
最強の狙撃手
ドイツ軍No.2スナイパーの回顧録。狙撃シーンもすごいが、当時の兵士の生活も垣間見れる一冊

第2次大戦ドイツ軍装ガイド
第2次大戦ドイツ軍装ガイド
鮮明な写真による軍装品説明はブログ写真撮影の参考にしています

ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
軍装品のカタログとも言えるボリュームは圧巻。実は密かに打倒を狙っていたり・・・

第2次大戦ドイツの自動火器
第2次大戦ドイツの自動火器
実物のFG42実射レポートを読めるのはこの本だけ

“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
ドイツ国防軍好きなら買って損はなし

図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
ドイツの軍用銃の専門書でビジュアル的に見ていて楽しい

ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツ軍用銃のバイブル的な書。ドイツ軍スナイパートップ3への一問一答が興味深い

Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
M33からM44までドイツ陸軍の野戦服を網羅。特にM36以前の野戦服は必見

Rations of the German Wehrmacht in World War II
Rations of the German Wehrmacht in World War II
とにかく当時のドイツ兵が食べていた糧食にこだわった一冊

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
迫撃砲はどうやって砲弾を飛ばすのか?小銃擲弾は?ほかにも大砲や爆弾のしくみを源文マンガでわかりやすく解説

グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
このシリーズは市場で見つけたら買うべし

ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
WSS専門だけど全部実物!

鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
映画「スターリングラード」の原作本的な内容だが100倍面白い

鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)


スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
塹壕から故郷へ送った兵士の手紙が興味深い「クリスマスはドイツ風に」の章は涙なくしては読めません

ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ヒトラーが暗殺された後の撤退戦を描いた架空小説。小道具にこだわるところがマニアっぽい

Flag Counter
QR CODE
QR