


FC2 Blog Rankingに参加しています。

←ポチっと応援お願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

陸軍下士官・兵用バックル

キタ ― .∵・(゚∀゚)・∵. ― ッ!! ブログを開設して2年と3ヶ月、つ、ついに5万アクセスを超えました。
皆様、本当にありがとうございます!

さて今回は5万アクセスを記念して騎士鉄十字章を!・・・と行きたいところですが、残念ながコレクションアイテムの中でも最高峰である騎士鉄を購入できるはずも無く、財布のみならずネタもすっからかんという状態です。
(10万アクセスだとひょっとして騎士鉄もアリ・・・?)
それでも何か書かないと・・・ということで、今日は「陸軍下士官・兵用バックル」を取り上げたいと思います。

ドイツ陸軍のバックルについては以前、こちらで記事にしましたが、ベルトのバックルだけに、次のネタが入るまでの“つなぎ”ということでお願いします。( ´△`;)

buckle11.jpg

こちらが本日のネタの陸軍下士官・兵用バックルです。鉄製で黄色味の強いフィールドグレイで塗装されています。

   buckle23.jpg
メーカーのDr.F.& Co. (DR.FRANKE & Co KG社)、製造年の1942(もしくは1943)の刻印があります。

buckle24.jpg
一見なんの変哲もないバックルのようですが、実はコレ、ある部分が普通とは違っています。

さてここでクイズです。一体なにが違うのでしょう?
表の写真を見ただけで分かった人はすごいです。では裏側を見てみましょう。


   buckle10.jpg
あ!判った革タブが無いんでしょ?
うーん惜しい!でも革タブが無いのは別に変でもなんでもなく、42年以降に生産されたバックルには無いのが普通です。

では次の写真を見てください。

buckle15.jpg
通常のバックル(41年製)と並べてみました。もうお判りですね。
そうです、「このバックルにはツメが無い」が答えです。ツメ折れただけの不良品では?私も最初はそう思いました。
 buckle17.jpg  
ところが、側面の加工を見てピンと来ました。これは不良では無く、意図してツメを取り外しているのでは無いかと。
ご存知のとおり、ドイツ軍の下士官・兵用バックルのツメは調節用ベルトに挿してバックルを固定するためのものです。
buckle8.jpg
このようにツメを調節用ベルトの穴に通し、バックルを固定します。では、ツメが無くてどうやって固定するのでしょうか?
 
buckle19.jpg

それは側面に開けられた穴と横軸にカギがあります。
穴の中を横軸が矢印の方向に動くことで、ベルトを締め付け外れない仕組みです。

buckle20.jpg  
実際にベルトを通してみましたが、横軸とベルトとの間に摩擦が生じ、強く引っ張ってもビクともしません。

buckle21.jpg  
ツメだと調整用ベルトの穴の間隔でしかベルトの長さを調節できませんが、この仕組みだとミリ単位でできます。
これはなかなかグッドアイデアです。バックルもベルトも生産工数を大きく減らせます。
ただ元々の横軸用の穴が残っているので、明らかにメーカーの工場で行われたものではありませんね。

ではどこで誰が?

私の勝手な推測ですが、戦場で元鍛冶屋か彫金師だった兵士、もしくは整備兵によって行われたのでは無いでしょうか?

buckle22.jpg
小銃を修理する整備兵

調整用ベルトはベルト本体に比べてペラペラの革でできており、特に穴に何度も抜き挿しているとその部分が脆くなって切れやすくなります。(写真に写っている調整用ベルトも途中から切れてしまっています) このバックルだと調整用ベルトが切れたベルトでも使い続けることができます。
 
もちろん、この加工は戦後コレクターによって行われた可能性もあります。(そんな人はコレクターと呼びたくありませんが)
しかし、戦場で調整用ベルトが切れて困った兵士が、元鍛冶屋だった兵士に頼んで改造してもらったバックル、そう考える方が夢があって面白いかもしれません。
関連記事


FC2 Blog Rankingに参加しています。

←ポチっと応援お願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Profile

エーデルマン

Author:エーデルマン
脳内の99%をドイツ軍が占めている、そんなアラフィフ親父です。
注)当時のドイツ軍の装備・生活用品に興味がありますが、特定の団体・思想を支持するものではありません。

↓管理人へのMailはこちらからどうぞ↓

Category
FC2 Counter
Comments
Archive
Links
eBay
エーデルマンの参考文献
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
個人秘蔵の未公開写真が満載でLSSAHファンは必読の書。著者は友人

WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
長年教科書だった本。小宮氏の「ドイツ軍の全貌」の解説がすごい

最強の狙撃手
最強の狙撃手
ドイツ軍No.2スナイパーの回顧録。狙撃シーンもすごいが、当時の兵士の生活も垣間見れる一冊

第2次大戦ドイツ軍装ガイド
第2次大戦ドイツ軍装ガイド
鮮明な写真による軍装品説明はブログ写真撮影の参考にしています

ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
軍装品のカタログとも言えるボリュームは圧巻。実は密かに打倒を狙っていたり・・・

第2次大戦ドイツの自動火器
第2次大戦ドイツの自動火器
実物のFG42実射レポートを読めるのはこの本だけ

“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
ドイツ国防軍好きなら買って損はなし

図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
ドイツの軍用銃の専門書でビジュアル的に見ていて楽しい

ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツ軍用銃のバイブル的な書。ドイツ軍スナイパートップ3への一問一答が興味深い

Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
M33からM44までドイツ陸軍の野戦服を網羅。特にM36以前の野戦服は必見

Rations of the German Wehrmacht in World War II
Rations of the German Wehrmacht in World War II
とにかく当時のドイツ兵が食べていた糧食にこだわった一冊

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
迫撃砲はどうやって砲弾を飛ばすのか?小銃擲弾は?ほかにも大砲や爆弾のしくみを源文マンガでわかりやすく解説

グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
このシリーズは市場で見つけたら買うべし

ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
WSS専門だけど全部実物!

鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
映画「スターリングラード」の原作本的な内容だが100倍面白い

鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)


スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
塹壕から故郷へ送った兵士の手紙が興味深い「クリスマスはドイツ風に」の章は涙なくしては読めません

ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ヒトラーが暗殺された後の撤退戦を描いた架空小説。小道具にこだわるところがマニアっぽい

Flag Counter
QR CODE
QR
