半長靴:サイコロつぼ(Knobelbecher)

こんにちはエーデルマンです。
最近めっきり寒くなりましたね。街中でブーツを履いている女性を見かけると、どうしてもドイツ兵の半長靴を思い浮かべてしてしまいます。ということで、今回はドイツ軍の半長靴(Marshstiefel)を紹介したいと思います。

boots4_20161208224845bcf.jpg
半長靴は以前にも取り上げていますが(過去の記事はこちら)、今回は趣向を変えて、今回は文林堂出版さんの「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」に掲載されていた、「Westfront-illustrierte」を翻訳した記事を引用しながら半長靴を紹介したいと思います。

28681798_2233057359_161large.jpg 
(著作権上、コピペがまずかったら消しますので教えてくださいませ m(_ _;)m)

westfront_20161208225120fd6.jpg

「Westfront-illustrierte」誌 1941年8月号より ヘルムート・ヤーン記

新兵としてその靴を履いたら、それに愛着を持つことになるとは思いたくもないだろう。この靴は決して美しくない。履物として一般に想像されるものとはあまりにも共通点が少ないのだ。この靴は軍隊用語で「クノーベルベッヒャー(サイコロつぼ)」と名づけられている。
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-

boots3-1.jpg

確かに兵用のブーツは将校用に比べるとスマートでは無いですが、〝機能美〟はあるのでは無いでしょうか。
ところでサイコロつぼ(クノーベルベッヒャーKnobelbecher)ってどんなモノ?とネットで調べてみたら、下記の画像がヒットしました。
images.jpg

↑がサイコロつぼで↓が半長靴です。すね部分が筒型のところや縫い目は確かに似ていますね。
boots9_2016121022135538c.jpg

この半長靴は兵士のために造られたものである。考案者は偉大な実用者だったに違いない。もちろん彼は芸術愛好者ではない。趣味と感覚的に優れた彼はこの半長靴を決していい作品だとは思わなかっただろう。美的には評価は低いが、軍事上の評価は上回る。軍事教官(将校)はこの半長靴をサイコロ・ゲームのつぼから出た目の「19」に例えているようだ。 
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-

boots19.jpg
さすがは軍用品、外観では無く100パーセント実用性重視です。このサイコロ・ゲームの「19」はバカラの「9」みたいなものでしょうか?良く分りませんが、軍事教官(プロ)にして評価が高いということでしょう。

実際に半長靴を使用したことがある者は、その使い方によって寿命が左右されることを知っている。この半長靴の中でも最もランクの低いものに対し、最も献身的な手入れが施され扱われているということは考えれば不思議なことである。
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-

bootscaregoods1.jpg

支給品の手入れは兵士の務めでしたが、特に軍靴は顔が映るくらい毎日ピカピカに磨くよう厳しく指導されました。軍靴は〝歩く〟ことが日常の歩兵にとって最も使用頻度の高い道具であり、ずさんな扱いは命に関わることを頭より体で覚えさせる目的もあったと思います。

学歴、宗派、貧富、老若、体の大小に関係なく、陽気な者も短気な者も皆、この半長靴を履き、ブラシをかけて泥をたたき落とししては洗い、クリームを塗ってピカピカに磨きあげ、油を塗りつけては息を吹きつけて艶出しに努める。彼らはさらに先の尖ったもので靴底の鋲の間につまった砂をかき落とし、わざわざそのために造られた木製の道具で靴の内側の白い縫い目から注意深く汚れを取り除く。
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-


bootscaregoods3.jpg

ブラシには1.靴に付いたほこりや汚れを落とす、2.靴クリームを革に塗り込む、3.靴クリームを落とし磨く、という3種類の用途あり、大抵は3種類1セットとなっています。

もちろん、彼らはそれをいつでも喜んでやっていたわけではない。いやが上でも武器とつき合わなければならない軍人としての立場から、靴ブラシとつき合っているのである。
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より- 


micakit8-1.jpg

軍靴の手入れ用品は官給品・私費購入いろんな種類があります。兵士は背嚢に入れて持ち運び、前線でも手入れを欠かしませんでした。
手入れ品についてはこちら
背嚢の中身についてはこちら

それでも兵士たちはこの半長靴を高く評価し、次第に好きになっていった。それはもちろん一目惚れではない。確かにそうではないが、彼らは最初のかかわり合いから時間が経過するにつれて理解と分別を働かすようになり、軍隊生活において実際にテストをくり返していくうち、実用的で長持ちするこの半長靴に愛着を覚えはじめ、すっかりと自分の足に馴染むようになる頃には喜びさえ覚える。 
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-


boots18.jpg
昔から〝靴を足に合わせるのではない、足を靴に合わせろ〟と言われている通り、支給されたばかりの頃は固靴に最初は馴染めず、タコやマメを作りながら足と靴は夫婦のように寄り添っていったのでしょう。

クノーベルベッヒャーはごく普通の靴で、最もありふれた長靴である。それなのに決して平凡な靴ではない。バックスキンのあて布付きのエレガントな靴、トカゲ革やヘビ革製の靴、狩猟用の靴、鞣した牛革や山羊革の靴の方がずっといいに違いない。だが、この半長靴には独特の個性がある。 
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-
boots27.jpg 
ドイツ軍の半長靴や編上げ靴はありふれた形なので、ドイツ軍が使用したものかどうか一目で判別するのが困難です。官給品には写真のようなサイズや製造年を示す刻印がありますが、私費購入や搾取品には無いのでドイツ軍で使われたものか分かりません。
なおドイツ軍の靴の特徴についてはこちら

この靴は実直な性格ながら鈍重で、温厚で強くて履き主に忠実なのだ。これまでの靴はどこかの沼地や、ぬかるんだポーランドの畑の深い泥土にはまり込んでしまうと絶対に救いようがなかった。 
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-


boots23.jpg 
東部戦線の泥まみれの悪路では頑丈な半長靴の存在は頼もしかったと思います。

この靴は自然のままで大地に結びついている。その性質上、過度の洗練を嫌う。これは寄木張りの床を嫌い、大都市にあるよく磨かれたアスファルトを好まない。彼らは外交官ではなく、兵士なのだ。ハイヒールが品良く優雅に振る舞うような場所では彼らの足はツルツルと滑る。小川の流れる道や、土埃が吹き抜ける畑の上、雨でできた茶色の水溜まりのある場所こそが彼らには相応しい。 
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-


boots26.jpg

軍靴と言えば鋲(ホブネイル)ですね。民間靴でも登山や作業靴に使用されていて、ビブラムソールが発明されるまで、滑り止め用として一般的でした。しかし、石畳や平らな床ではツルツルと滑ったと思われ、まさに大地に結びついているという表現が当てはまります。滑り止め以外に、靴底の摩耗を防ぐ目的もありました。

彼らの靴は見かけは国際的とはいえないが、大陸的にはもっとも適したものといえる。彼らが歩くところに道ができ、彼らの進むところに障害物はない。彼らの靴底にある鋲が道路の石の上でカチャカチャと音を立て、全身する部隊がザクザクと協調のシャルマイエ(ドイツの木製楽器)を奏で、周囲の物音をすべてかき消してしまう。それは叫び声や抗議の声にも反応を示さない。それは命令によってのみ行動される。 
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-


boots15.jpg

しかしながら鋲には欠点もあります。Wikipediaを引用すると〝鋲は鉄製なので冬場は猛烈に冷え、またよく抜ける上に補充するとその周囲の鋲が連鎖的に抜けるなど欠点が多く、ビブラムソールの登場とともに駆逐された。〟ようです。

ドイツ軍人の半長靴は敵の間ではわけもなく力の象徴とされているわけではない。オーバーな表現やあらゆる欺瞞的な策略を問題にせず、兵士たちは黙々と行進し続けるのである。 
-「航空ファン 別冊グラフィックアクション26」より-

boots21.jpg

半長靴は戦場で酷使され、また戦後に民間で消耗されてしまいますが、それでも手入れがきっちりされたものは非常に良いコンディションで今でも残っています。
関連記事


FC2 Blog Rankingに参加しています。

←ポチっと応援お願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

- 鍛冶屋 - 2016年12月10日 21:07:52

おひさです エーでルマンさん^^)。

半長靴・・・重い・硬い・曲がらない・・・・最初の2ヶ月は、皆ホント泣かされました。

前にもお話に出ましたが、このタイプのブーツを兵にまで支給したのはドイツ軍くらいなんでしょうね。
引用書の紹介文では誉めそやされているよう(?)ですが、絶対にこのブーツは実用的ではありません!。少なくとも、実際の運用者は選定に係ったとは思えませんね。
口の開いたブーツは(編上靴でさえ)、砂や小石が入り込んで、痛くて痛くてとても履けたもんではないです。とくに、匍匐しなければならない歩兵は辛かったでしょうね。

陸自でも、戦車隊にはこのタイプの半長靴が支給(こちらが制式装備)されるのですが、実際使い物ならないので式典用に飾っとくモノでした。

Re: タイトルなし - エーデルマン - 2016年12月19日 22:55:28

すっかり、ご無沙汰しております。
年末バタバタしており、ご連絡が遅くなってすみません。

半長靴のあるある的なコメント、大変参考になります。
(そういえば以前の半長靴の日記にも同様のコメントをいただいてましたね)
そもそも軍御用達の雑誌の記事なのでヨイショはあるでしょうね。
実用的でなくてもカッコいいのは確かで、当時の若者の憧れの的であったのは理解できます。

- Rikkie - 2016年12月24日 09:42:45

どもども。

最近、ちょっとだけイラストを描いているのですが、意外と使い込んだ軍用の革ブーツの写真ってないんですよ。特にカラーだと。もちろん、履いている将兵は写っているんですがブーツそのものはすごく小さく写っていますから。

今回のお写真は貴重です。

革製のブーツというと、あっしは単車乗りですから25年ほど昔なら2か月くらいは通勤時にも履き慣らしたものです。
今のブーツはちゃんとしたものでもデザインや素材に工夫してあるので、すぐに使い物になりますね。

もっとも、そこそこいい価格(2.3万円くらい)のものでも、ちょっと破れたらボール紙が出てきたりして、それはそれでアテニならないものです。

Re: タイトルなし - エーデルマン - 2016年12月25日 09:03:10

Rikkieさま

コメントありがとうございます。
ブログの写真がお役に立てて光栄です。確かにブーツを大きくクローズアップしている当時の写真はあまり無いですね。
ただ通常ドイツ軍の半長靴は茶色いヌメ革のまま支給された後、兵士によって黒塗りされているので、今回ブログで紹介したような色のブーツは戦場では珍しいと思います。

>もっとも、そこそこいい価格(2.3万円くらい)のものでも、ちょっと破れたらボール紙が出てきたりして、それはそれでアテニならないものです。

やはり靴は馴染じみにくいほど、頑丈で長持ちするものですね。

トラックバック

URL :

Profile

エーデルマン

Author:エーデルマン
脳内の99%をドイツ軍が占めている、そんなアラフィフ親父です。
注)当時のドイツ軍の装備・生活用品に興味がありますが、特定の団体・思想を支持するものではありません。

↓管理人へのMailはこちらからどうぞ↓

Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
FC2 Counter
検索フォーム
最新記事
Comments
Archive
ブロとも申請フォーム
Links
RSSリンクの表示
Flag Counter
エーデルマンの参考文献
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
Ss-brigadefuhrer Und Generalmajor Der Waffen-ss Theodor "Teddy" Wisch
個人秘蔵の未公開写真が満載でLSSAHファンは必読の書。著者は友人

WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
WWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムック
長年教科書だった本。小宮氏の「ドイツ軍の全貌」の解説がすごい

最強の狙撃手
最強の狙撃手
ドイツ軍No.2スナイパーの回顧録。狙撃シーンもすごいが、当時の兵士の生活も垣間見れる一冊

第2次大戦ドイツ軍装ガイド
第2次大戦ドイツ軍装ガイド
鮮明な写真による軍装品説明はブログ写真撮影の参考にしています

ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
ドイツ軍装備大図鑑: 制服・兵器から日用品まで
軍装品のカタログとも言えるボリュームは圧巻。実は密かに打倒を狙っていたり・・・

第2次大戦ドイツの自動火器
第2次大戦ドイツの自動火器
実物のFG42実射レポートを読めるのはこの本だけ

“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
“グロースドイッチュランド”師団写真史―東部戦線におけるGD機甲擲弾兵師団1942‐1944
ドイツ国防軍好きなら買って損はなし

図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
図説ドイツ軍用銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)
ドイツの軍用銃の専門書でビジュアル的に見ていて楽しい

ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究 (光人社NF文庫)
ドイツ軍用銃のバイブル的な書。ドイツ軍スナイパートップ3への一問一答が興味深い

Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
Feldbluse: The German Soldier's Field Tunic, 1933-45
M33からM44までドイツ陸軍の野戦服を網羅。特にM36以前の野戦服は必見

Rations of the German Wehrmacht in World War II
Rations of the German Wehrmacht in World War II
とにかく当時のドイツ兵が食べていた糧食にこだわった一冊

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解
迫撃砲はどうやって砲弾を飛ばすのか?小銃擲弾は?ほかにも大砲や爆弾のしくみを源文マンガでわかりやすく解説

グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
グラフィックアクション GRAPHIC ACTION 1993年 No.17
このシリーズは市場で見つけたら買うべし

ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
ドイツ武装親衛隊軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
WSS専門だけど全部実物!

鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈上〉 (新潮文庫)
映画「スターリングラード」の原作本的な内容だが100倍面白い

鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)
鼠たちの戦争〈下〉 (新潮文庫)


スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
塹壕から故郷へ送った兵士の手紙が興味深い「クリスマスはドイツ風に」の章は涙なくしては読めません

ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ケルベロス 鋼鉄の猟犬 (幻冬舎文庫)
ヒトラーが暗殺された後の撤退戦を描いた架空小説。小道具にこだわるところがマニアっぽい

eBay
QR CODE
QR